掛川神経科クリニック


新着情報


新型コロナウイルス感染症への当院の対応について

2020.05.06

新型コロナウイルス感染症への当院の対応について


原則として保健所等当局の指示に全面的に従いますが、現在のところ以下の対応を想定しています。

1.ご来院くださった患者様が新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合

当院の診療は濃厚接触に該当しないため、保健所から医師及び職員が濃厚接触者の指定を受けない限りは、施設内消毒の上で通常診療を行います。

 

2.職員が新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合

医師が非感染の場合でも2週間は健康観察のために通常診療は停止し、施設内消毒を実施します。

その間は電話にて再診を行い、処方箋を交付します。

なお、保健所から医師及び全職員が濃厚接触者と指定を受けた場合は、全員自宅待機にて2週間の健康観察を行うことが要請されますので、電話再診及び処方箋発行は行いません。

詳細は事態が発生した場合にホームページ等でお知らせします。

 

3.医師が新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合

医師が回復して退院するまで当院は休診とし、処方箋発行を含む全ての診療行為を停止します。

その間、施設内消毒及び非感染の職員の健康状態の観察を行います。

医師自身が隔離の対象となるため、他院への診療情報提供書の作成及び紹介はできません。

非感染の職員も健康観察中のために患者様との直接の応対はできませんが、診療時間内はクリニックに常駐し、電話やFAXでの処方内容の照会や過去に作成済みの診断書複写の交付依頼に対応します。

なお、保健所から全職員が濃厚接触者と指定を受けた場合は、全員自宅待機にて2週間の健康観察を行うことが要請されますので、その期間の電話対応は行いません。

詳細は事態が発生した場合にホームページ等でお知らせします。

 

職員ともども新型コロナウイルス感染症に十分留意し、診療に支障をきたすことのないよう努力いたします。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

新着情報一覧へ戻る


当院までのアクセス

アクセスマップ

TEL:011-205-5655

交通アクセス詳細はこちら


ページトップへ

Copyright © KAKEGAWA Mental Clinic , All Rights Reserved.